1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

スウェーデン中銀、0.25%利下げ 追加利下げ予想

ロイター / 2024年9月25日 18時6分

[ストックホルム 25日 ロイター] - スウェーデン中央銀行は25日、政策金利を予想通り3.50%から3.25%に引き下げた。物価見通しが引き続き良好であれば、今後数カ月で金融緩和を加速する可能性があるとも表明した。

中銀は「インフレと経済活動の見通しが変わらなければ、今年残り2回の金融政策決定会合で利下げを実施する可能性がある」と表明。

「このうち1回は0.5%ポイントの利下げになる可能性がある。また、予想では2025年前半に1─2回の追加利下げが行われる」と述べた。

8月のインフレ率は1.2%に低下し、3カ月連続で中銀の目標(2%)を下回った。景気は減速しており、製造業・家計・建設業が全て第2・四半期に鈍化した。

中銀は5月に約8年ぶりの利下げを実施。8月にも利下げを行い、年内あと2─3回の利下げが可能だと表明していた。

スウェーデンクローナはほぼ変わらず。

スウェドバンクは「11月の0.5%利下げと12月の0.25%利下げを予想する。年末の政策金利は2.50%となる。来年3月までに2%に引き下げられる見通しだ」と述べた。

Lannebo Fundsの債券担当責任者、Lars Kristian Feste氏は「先週の米連邦準備理事会(FRB)の0.5%利下げなど、世界の中央銀行が利下げを進めており、スウェーデン中銀の利下げ継続が容易になった」と述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください