1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

トランプ氏、ハマスの奇襲非難も「イスラエルは戦争終結すべき」

ロイター / 2024年3月26日 8時43分

米共和党の大統領候補指名が確定したトランプ前大統領は、イスラム組織ハマスによる昨年10月7日のイスラエルへの奇襲攻撃について、自身もイスラエルと同様の反応をしただろうと述べた。写真はニューヨーク州最高裁で2023年11月、代表撮影(2024年 ロイター)

[エルサレム 25日 ロイター] - 米共和党の大統領候補指名が確定したトランプ前大統領は、イスラム組織ハマスによる昨年10月7日のイスラエルへの奇襲攻撃について、自身もイスラエルと同様の反応をしただろうと述べた。

ただ、同国は国際社会の支持を失いつつあるとし、ハマスとの戦闘を終わらせるべきとの見方を示した。

イスラエル紙「イスラエル・ハヨム」が25日公表したインタビューでの発言。同紙のウェブサイトにインタビュー動画が掲載された。

トランプ氏は、ハマスによるイスラエル南部奇襲について「私がこれまで見た中で最も悲しいことの一つだ」としつつ「だが、戦争を終わらせなければならない」と語った。

自身の家族がハマスによる奇襲の犠牲になっていたらどう反応したかとの問いには「あなた方と同じように行動するだろう。そうしないのは正気でない。そうしないのは愚か者だけだ。あれはひどい攻撃だった」と応じ「人々がもはや10月7日について語らず、イスラエルがいかに攻撃的かを話題にするのを見るのは非常に気掛かりだ」と述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください