ロレアルも「美白」表現取りやめ、人種差別問題の高まりで
ロイター / 2020年6月27日 3時54分
[ロンドン 26日 ロイター] - 世界最大の化粧品会社、仏ロレアル
ロレアルとユニリーバは、色白が好まれるアジアやアフリカ、カリブ海諸国の多くで使われているホワイトニングクリーム市場で大きなシェアを占めている。
特にユニリーバは「フェア&ラブリー(Fair&Lovely)」のブランド名が非難の的となった。米国で黒人男性ジョージ・フロイド氏が白人警官に首を圧迫されて死亡した事件をきっかけに5月から数週間に及ぶデモ活動が続き、世界的に人種差別問題が注目されている。
ロレアルはホワイトニング効果をうたうクリームなどを販売している。
米日用品・医薬品大手ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)
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