1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

米、メキシコに自動車部品工場の労働問題で調査要請

ロイター / 2023年9月26日 11時7分

 9月25日、米通商代表部(USTR)は、トルコの自動車部品メーカー、テクラス・オートモーティブのメキシコ中部アグアスカリエンテス州にある工場で労働者の権利が侵害されているとして調査を要請した。写真はUSTRのタイ代表。2021年2月ワシントンでの代表撮影(2023年/ロイター)

[メキシコシティ 25日 ロイター] - 米通商代表部(USTR)は25日、トルコの自動車部品メーカー、テクラス・オートモーティブのメキシコ中部アグアスカリエンテス州にある工場で労働者の権利が侵害されているとして調査を要請した。

米国・メキシコ・カナダ協定(USMCA)が2020年に発効して以来、USTRがメキシコ国内の施設での労働問題を指摘するのはこれが14回目。

USTRのタイ代表は、当該工場では会社側が組合活動に参加したことを理由に労働者を解雇している可能性があると述べた。

メキシコ政府は10日以内にこの要請を検討し、受け入れればその後45日以内に調査を行う。

メキシコは最近、労働者の権利に関する調査要請を2度拒否している。その一つは日本の自動車部品大手、矢崎総業の中部グアナフアト州にある工場に関するものだった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください