1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

米FRB、年内あと1回の利上げ必要に=ミネアポリス連銀総裁

ロイター / 2023年9月26日 11時46分

 9月25日、米ミネアポリス地区連銀のカシュカリ総裁(写真)は、国内経済が驚くほど底堅いことを踏まえれば、米連邦準備理事会(FRB)は25ベーシスポイント(bp)の利上げをあと1回実施し、当面金利を高水準に維持することが必要になる可能性があるとの認識を示した。写真はニューヨークで5月撮影(2023年 ロイター/Mike Segar)

Ann Saphir

[25日 ロイター] - 米ミネアポリス地区連銀のカシュカリ総裁は、国内経済が驚くほど底堅いことを踏まえれば、米連邦準備理事会(FRB)は25ベーシスポイント(bp)の利上げをあと1回実施し、当面金利を高水準に維持することが必要になる可能性があるとの認識を示した。

ウォートン・スクール・オブ・ビジネスでのイベントで講演した内容が25日夜に公開された。

カシュカリ氏は「われわれが認識しているよりも経済が基本的にかなり強いのであれば、金利はやや引き上げる必要があるだろう」と語った。

昨年公表された予測では大方のFRB当局者が今年にあと1回の利上げが必要になると予想しており、「私もその一人だ」と述べた。

もし来年にインフレ率が予想通り鈍化すれば、FRBは政策の過度な引き締まりを防ぐため利下げが必要になると指摘。ただ、これまでの利上げにもかかわらず、個人消費がよく持ちこたえていることに驚いているとも語った。

また、インフレ率をFRBの目標である2%まで下げることに「連邦公開市場委員会(FOMC)の全員がコミットしている」と述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください