1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

独、不振の建設業界に支援策 断熱材の規制強化も無期延期

ロイター / 2023年9月26日 12時1分

 9月25日、ドイツ政府は、高金利とコスト高に苦しむ建設業界を支えるために450億ユーロ(470億ドル)の支援策を打ち出すとともに、予定していた規制の強化を延期すると発表した。写真はベルリンの建設現場で撮影(2023年 ロイター/Lisi Niesner)

Maria Martinez Riham Alkousaa

[ベルリン 25日 ロイター] - ドイツ政府は25日、高金利とコスト高に苦しむ建設業界を支えるために450億ユーロ(470億ドル)の支援策を打ち出すとともに、予定していた規制の強化を延期すると発表した。

連邦政府は2027年までに、手ごろな価格の住宅向けに180億ユーロを支出する。残りは州や地方政府が拠出する。

また、コストがかかり過ぎるとして業界が反対していた断熱材の基準強化は無期延期した。断熱材や効率的な暖房システムを用いたビル改修を義務付ける欧州連合(EU)の法案に反対していく意向も示した。

ドイツの不動産業界は長年、低金利を支えにブームに沸いていたが、現在は急速な金利上昇のあおりで多くの開発業者が支払い不能状態に追い込まれている。

ショルツ首相は記者会見で「住宅建設を大幅に拡大しなければならない。手ごろな価格の住宅がもっと必要だ」と述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください