1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

米フォード、UAWと労使交渉で暫定合意 スト開始から6週間

ロイター / 2023年10月26日 10時53分

 米フォード・モーターは、全米自動車労働組合(UAW)との労使交渉で暫定合意に達し、労組執行部の承認待ちとなっている。事情に詳しい3人の関係筋が25日、明らかにした。写真は12日、ケンタッキー州ルイビルにあるフォードの工場前でピケを張るUAWの組合員(2023年 ロイター/Luke Sharrett)

Joseph White

[25日 ロイター] - 全米自動車労働組合(UAW)のショーン・フェイン委員長と米フォード・モーターは25日、労使交渉で暫定合意に達したと発表した。スト開始から約6週間での合意となる。

労働協約の期間は2028年4月末までの4年半で、過去最大の賃上げを含む。労組執行部と組合員が合意を承認する必要がある。

UAWは9月15日以降、フォード、ゼネラル・モーターズ(GM)、クライスラーの親会社であるステランティスの米自動車大手「ビッグ3」に対する一斉ストを実施してきたが、合意がまとまるのは初めて。

フェイン氏は、協約期間中の25%賃上げを含む歴史的な合意に達したと述べた。

フォード幹部も、米国事業に関するUAWとの新たな労働協約の暫定合意を喜んでいると発表した。

協約が承認されれば、GM、ステランティスとの交渉基準になる。

UAWはビッグ3の工場でストを拡大し、組合員4万5000人以上が参加している。

UAWは40%の賃上げや諸手当の改善などを要求してきた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください