1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

ステランティス、中国EVリープモーターの株式21%取得へ

ロイター / 2023年10月26日 14時10分

欧州系自動車大手ステランティスは10月26日、中国の新興電気自動車(EV)メーカー、浙江零跑科技(リープモーター・テクノロジー)の株式の20%を15億ユーロ(16億ドル)で取得すると発表した。世界最大の自動車市場、中国での重要な足がかりとなる。フランスの同社社屋で2021年5月撮影(2023年 ロイター/Gonzalo Fuentes)

[杭州 26日 ロイター] - 欧州系自動車大手ステランティスは26日、中国の新興電気自動車(EV)メーカー、浙江零跑科技(リープモーター・テクノロジー)の株式の21%を16億ドルで取得すると発表した。世界最大の自動車市場、中国での重要な足がかりとなる。

リープモーターはステランティスとの合弁事業設立も発表した。合弁事業はステランティスが株式の51%を保有し、中国外でのリープモーター製品の輸出、販売、製造の独占権を持つ。輸出は来年後半に開始する見通し。

ステランティスのカルロス・タバレス最高経営責任者(CEO)は、東部杭州で行われた記者会見で「われわれは中国でさほど成功していない」と述べ、「中国で勝つためには中国企業との提携が有利だ」と説明した。

共同会見に臨んだリープモーターの朱江明CEOは「これはスピードレースだ。われわれはスピードアップに貢献できる」と強調した。

今回の取引には株主の承認が必要となる。

ステランティスは中国で自動車大手、東風汽車集団との合弁事業などを行っているが、販売は苦戦し戦略の刷新を検討している。

合弁事業は2024年下期に輸出事業を開始する予定で、ステランティスが責任者を指名するほか、取締役会に2議席を持つことになる。

提携によりステランティスはEV製品を拡充し、30年に欧州の全販売と米国販売の半分をEVにする目標の達成に近づく。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください