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ネスレとユニリーバ、上期は増収率が予想下回る 節約志向強く

ロイター / 2024年7月26日 9時30分

 スイスの食品大手ネスレと英食品・家庭用品品大手ユニリーバが7月25日発表した上半期決算は、いずれも売上高の伸びが市場予想を下回った。写真はネスレのシリアル「キットカット」。2月21日、スイスの本社で撮影(2024年 ロイター/Denis Balibouse)

[25日 ロイター] - スイスの食品大手ネスレと英食品・家庭用品品大手ユニリーバが25日発表した上半期決算は、いずれも売上高の伸びが市場予想を下回った。値上げのペースを抑えたが、消費者の節約志向は強く、売り上げが思うように伸びなかった。

ネスレは事業買収などの影響を除く上期の売上高が前年同期比2.1%増となり、同社が示した予想コンセンサスの2.5%増に届かなかった。ユニリーバは特殊要因を除く売上高が前年同期比4.1%増にとどまった。両社とも販売量と利益率は市場予想を上回った。

ネスレのマーク・シュナイダー最高経営責任者(CEO)は決算発表時の記者会見で「消費者の間では低価格商品を求める動きが見られ、特に低所得層が圧力にさらされている」と述べた。

ネスレは、消費者がコスト意識を強めたため、値上げのペースを早めに鈍化する必要があったとして、事業買収などの影響を除く売上高伸び率の見通しを従来の4%程度から少なくとも3%に引き下げた。ユニリーバは見通しを据え置いた。 

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