1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

イスラエル、ヒズボラの攻撃阻止 国境の現状は「持続不可能」とも

ロイター / 2024年8月27日 1時58分

イスラエル当局者は26日、レバノンのイスラム教シーア派組織ヒズボラによるミサイル攻撃の大部分がイスラエル軍の先制攻撃により阻止されたもようという認識を示した。イスラエル北部で25日撮影(2024年 ロイター/Ammar Awad)

James Mackenzie

[エルサレム 26日 ロイター] - イスラエル当局者は26日、レバノンのイスラム教シーア派組織ヒズボラによるミサイル攻撃の大部分がイスラエル軍の先制攻撃により阻止されたもようという認識を示した。

イスラエル政府のメンサー報道官は記者会見で、ヒズボラはイスラエルの攻撃により「壊滅的な打撃」を受けたとした一方で、より長期的な解決策が依然として必要と指摘。レバノンと国境を接するイスラエル北部に数万人の避難民がいる状況を踏まえ「現在の状況は持続可能ではない」との見解を示した。

ヒズボラは25日、イスラエルによる最高幹部殺害の報復として、同国に対し数百発のロケット弾と無人機(ドローン)を発射した。イスラエル軍はヒズボラが大規模攻撃を準備していることを事前に察知し、約100機の戦闘機でレバノンの標的を攻撃したと発表した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください