独消費者信頼感指数、10月-21.2 前月とほぼ変わらず=GfK
ロイター / 2024年9月26日 15時58分
9月26日 市場調査グループGfKとニュルンベルク市場判断研究所(NIM)がまとめた10月の独消費者信頼感指数はマイナス21.2と、前月改定値のマイナス21.9とほぼ同水準だった。写真は2021年12月、ベルリンで撮影(2024年 ロイター/Annegret Hilse)
[ベルリン 26日 ロイター] - 市場調査グループGfKとニュルンベルク市場判断研究所(NIM)がまとめた10月の独消費者信頼感指数はマイナス21.2と、前月改定値のマイナス21.9とほぼ同水準だった。
景気の先行きに対する懸念を背景に消費者の節約志向が強まった。
ロイターがまとめた市場予想はマイナス22.5だった。
NIMのアナリスト、ロルフ・ビュルクル氏は「前月の大幅な低下後に小幅に改善した。低水準での安定と解釈できる」とし「消費者信頼感は今年6月にマイナス21を記録して以降、改善が見られない。このため、今回のわずかな上昇を顕著な回復の始まりと解釈することはできない」と述べた。
戦争やインフレに加え、労働市場の問題が圧迫要因になったという。
内訳では、所得の見通しと購買意欲が改善したが、貯蓄意欲が高まり、景気の先行きに対する期待も後退した。
この記事に関連するニュース
ランキング
-
1「PASMO」って10年以上使わないと失効するんですか? 母がひさしぶりに上京してくるのですが、チャージしていた「残高」もなくなってしまうのでしょうか…?
ファイナンシャルフィールド / 2024年10月19日 4時30分
-
2コストコとイケアはなぜ時給が高いのか? 日本企業の「人手不足」はただの言い訳に過ぎない
ITmedia ビジネスオンライン / 2024年10月19日 6時15分
-
3お父さんは海にまいたわ…20年、父と絶縁状態の「54歳長男」が緊急帰国。「57歳長女」の仰天発言に「ギョッ」とするも一転、号泣したワケ
THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン) / 2024年10月19日 10時45分
-
4「超おトクに空港でぜいたくし放題だった“神カード”」が衝撃の改悪!? それでもおすすめな理由は?
乗りものニュース / 2024年10月19日 8時42分
-
5今も1杯430円「スガキヤ」安くやってこられた理由 地元密着企業の、こんなにもある強さの秘訣
東洋経済オンライン / 2024年10月19日 8時30分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください