米ゲームストップ、競争激化で11─1月期減収 コスト抑制へ人員減
ロイター / 2024年3月27日 8時51分
ゲーム販売の米ゲームストップが26日発表した第4・四半期(2023年11月─24年1月)決算は売上高が17億9000万ドルと、前年同期の22億3000万ドルから減少した。写真は2021年2月撮影(2024年 ロイター/Dado Ruvic)
Priyanka G Harshita Mary Varghese
[26日 ロイター] - ゲーム販売の米ゲームストップが26日発表した第4・四半期(2023年11月─24年1月)決算は売上高が17億9000万ドルと、前年同期の22億3000万ドルから減少した。電子商取引企業との競争が激化したほか、不透明な経済状況で個人消費が低迷したことが響いた。
調整後の1株利益は0.22ドル。前年同期は0.16ドルだった。
また、コストを抑制するため人員を削減したという。具体的な数字は示していない。
同社の株価は引け後の時間外取引で16%下落した。
ウェドブッシュ証券のアナリスト、マイケル・パクター氏は「デジタルダウンロードの増加で実店舗は打撃を受けている。消費者としてはすぐにダウンロードできるのに店舗に行く理由はない。来店を促進する方法を見いださない限り、売上高が回復する可能性は極めて低い」と語った。
ゲームストップの最近のコスト削減策には、アイルランド、スイス、オーストリア各事業からの撤退も含まれている。
2月3日時点で、同社は全世界で約8000人のフルタイムの社員・時間給従業員、1万3000─1万8000人のパートタイムの時間給従業員を抱えている。23年にはフルタイム社員・時間給従業員が1万1000人、パートタイム時間給従業員が1万4000─2万7000人だった。
経費は21.2%減の3億5710万ドル。これは主に人件費、コンサルティングサービス費、マーケティング費の減少を受けた。
パクター氏は「損益分岐点以上を達成するためにコストを削減し続けるだろうが、売上高が持続不可能なレベルまで減少することは避けられない」と述べた。
ゲームストップはまた、昨年8月から暫定的に最高財務責任者(PFO)を務めていたダニエル・ムーア氏を正式なPFOに昇格させた。
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