1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

トランプ氏のツイートに初めて「真偽確認」警告、郵送投票巡る主張で

ロイター / 2020年5月27日 11時47分

 5月27日、短文投稿サイト運営の米ツイッターは26日、トランプ米大統領のツイートに初めて、読者にファクトチェック(真偽確認)を促す警告マークを表示した。写真は5月26日、ワシントンのホワイトハウスで撮影(2020年 ロイター/Jonathan Ernst)

[サンフランシスコ 26日 ロイター] - 短文投稿サイト運営の米ツイッター は26日、トランプ米大統領のツイートに初めて、読者にファクトチェック(真偽確認)を促す警告マークを表示した。

トランプ氏はこの日のツイートで、郵送投票は「実質的に不正」であり、「不正選挙」につながると主張。郵送投票を採用する州が複数ある中でカリフォルニア州知事だけを取り上げ、攻撃していた。

このツイートには青い「!」マークとともに、郵送投票に関する真偽確認を促すメッセージが表示され、クリックすると、ツイッターが集めた郵送投票に関するニュースや情報を掲載したページに移動する。

ページは見出しに「トランプ氏は郵送投票が不正投票につながるとの根拠のない主張をしている」とあり、その下で、同氏のツイート内の誤った、あるいは誤解を招く3つの主張を訂正している。

この対応を受け、トランプ氏はツイッターが2020年大統領選に干渉していると主張。「ツイッターは言論の自由を完全に抑圧している。私は大統領としてそれを許さない!」とツイートした。

同氏のフォロワー数は8000万人を超える。

トランプ陣営のブラッド・パースケール選対本部長は「シリコンバレー(企業)があらゆる手を使って、トランプ大統領のメッセージが有権者に届くのを妨害すると分かっていた」と述べた。

ツイッターによると、トランプ氏のツイートに真偽確認の警告マークを表示したのは今回が初めて。

同社は今月、新型コロナウイルスに関する誤情報や、真偽の怪しい情報の投稿に、ラベルと警告メッセージを表示する機能を導入し、他の話題に関する誤情報への対策にも活用すると発表していた。

同社は26日、トランプ氏のツイートへの警告表示に先立ち、2001年に死亡した議会スタッフに関するトランプ氏のツイートを削除しないと発表。このスタッフの遺族は同社に対し、トランプ氏の投稿内容は虚偽だとして削除を求めていた。

ツイッターの広報担当者はロイターに対し、2件の対応の違いについて、後者のトランプ氏のツイートは選挙の公正さに関わるため、と説明した。

*内容を追加します。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください