1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

FRB、利上げ終了か不明 今後は「データ次第」=ミネアポリス連銀総裁

ロイター / 2023年9月27日 23時42分

米ミネアポリス地区連銀のカシュカリ総裁は27日、 経済の好調さを示す多くの証拠がある中、連邦準備理事会(FRB)が利上げを終えたかどうかはまだ分からないと述べた。 2022年1月撮影(2023年 ロイター/Joshua Roberts)

Michael S. Derby

[ニューヨーク 27日 ロイター] - 米ミネアポリス地区連銀のカシュカリ総裁は27日、 経済の好調さを示す多くの証拠がある中、連邦準備理事会(FRB)が利上げを終えたかどうかはまだ分からないと述べた。

カシュカリ総裁はCNBCの番組で、インフレ率を2%の目標に戻すのに十分なほど利上げを進めたと言うことはまだできないと指摘。同時に、年内最後の利上げが行われた後、来年は金利は据え置かれるとの見通しを示した。

また、FRBの金融政策でインフレを迅速に引き下げられるかどうか、現在の経済情勢からは不明確だとし、今後の金融政策はデータ次第になると指摘。金融政策が大幅に引き締められる中でも、住宅部門と自動車部門が底堅く推移し、個人消費が力強く、経済活動全体が依然として力強く伸びているとし、「われわれが考えているほど金融政策は制約的でない可能性がある」と述べた。

FRBは9月19─20日に開いた連邦公開市場委員会(FOMC)で金利据え置きを決定。ただタカ派的なスタンスを強め、年内の追加利上げを想定し、金融政策は2024年を通して従来の予想より大幅に引き締まった水準にとどまるとの見方を示した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください