1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

EUのウクライナ追加財政支援に難色、ハンガリーとスロバキア

ロイター / 2023年10月27日 13時9分

10月26日、ハンガリーのオルバン首相は欧州連合(EU)首脳会議で、EU執行部提案の対ウクライナ追加財政支援に反対する考えを表明した。スロバキアのフィツォ首相も同調し、ウクライナでまん延する汚職を挙げて難色を示した。一方でリトアニア大統領やエストニア、ベルギーの両首相は支援拡大や継続を訴え、意見対立が露わになった。写真は26日の会議(2023年 ロイター/カメラマンの名前)

Gabriela Baczynska

[ブリュッセル 26日 ロイター] - ハンガリーのオルバン首相は26日の欧州連合(EU)首脳会議で、EU執行部提案の対ウクライナ追加財政支援に反対する考えを表明した。スロバキアのフィツォ首相も同調し、ウクライナでまん延する汚職を挙げて難色を示した。一方でリトアニア大統領やエストニア、ベルギーの両首相は支援拡大や継続を訴え、意見対立が露わになった。

首脳会議では、EUが策定してきた2021年から27年度までの多年度財政枠組みのうち、24年度以降の4年間の計画改定について審議。改定には全会一致の承認が必要で、12月の最終決定に向けて今回は最初の審議だった。

改定案の規模は1兆1000億ユーロ(約1兆2000億ドル)に及ぶ。EU執行部は加盟国の拠出額増加によりウクライナに500億ユーロを供与することなどを提案したが、オルバン首相は「改定案に極めて正当な理由がある」と納得しない限り、追加財政支援を支持しない考えを表明した。

フィツォ首相はスロバキアによるウクライナ軍事支援を停止する方針を明らかにした。首相は首脳会議のあったブリュッセルからソーシャルメディアに投稿し「われわれは人道支援にのみ集中する」と書き込んだ。

首脳会議で非公開協議について説明を受けたEU外交官2人によると、フィツォ首相はウクライナの汚職体質を挙げて、追加財政支援をしないように警告したという。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください