1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ガザ侵攻延期、イスラエル国民49%が支持=世論調査

ロイター / 2023年10月27日 14時55分

イスラエル紙マーリブが27日掲載した世論調査によると、半数近くの国民がパレスチナ自治区ガザへの侵攻を遅らせることを支持した。18日、テルアビブで撮影、ネタニヤフ首相、代表撮影(2023年 ロイター)

[エルサレム 27日 ロイター] - イスラエル紙マーリブが27日掲載した世論調査によると、半数近くの国民がパレスチナ自治区ガザへの侵攻を遅らせることを支持した。ガザを実効支配するイスラム組織ハマスに対する反撃の次の段階を巡り支持が低下している可能性を示唆した。

イスラエル軍が直ちに大規模地上攻撃に乗り出すべきかとの問いに29%が賛同した一方、49%は待った方が良いと回答、22%はどちらとも言えないと答えた。

マーリブによると、今月19日の調査では65%が大規模地上攻撃を支持していた。

同紙は回答の内訳から、支持する政党や人口動態による相違はないと指摘し、最重要課題に浮上している人質問題の動向が世論の変化に影響したのはほぼ間違いないと分析した。

ハマスは過去1週間に人質4人を解放した。さらなる解放に向けた周辺国の仲介努力も行われている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください