1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

マクロン仏大統領、首相選出振り出しに 左派は抗議行動を計画

ロイター / 2024年8月27日 20時15分

 フランスの社会党と緑の党の両党首は27日、新内閣発足を巡る行き詰まりを打開するためのマクロン大統領との協議に今後は加わらないと表明し、支持者に対し平和的な抗議行動を呼びかけた。25日パリのナチス・ドイツ占領解放80年の式典で代表撮影(2024年 ロイター)

[パリ 27日 ロイター] - フランスの社会党と緑の党の両党首は27日、新内閣発足を巡る行き詰まりを打開するためのマクロン大統領との協議に今後は加わらないと表明し、支持者に対し平和的な抗議行動を呼びかけた。

マクロン氏は左派連合「新人民戦線(NFP)」から首相を指名する可能性を否定し、27日に各党の党首と再度協議を開始した。

しかし左派、マクロン氏の中道派、極右の国民連合というほぼ互角の3勢力がいずれも連立政権の樹立を否定しており、振り出しに戻ったもよう。

緑の党のトンデリエ党首は地元ラジオに「この選挙はわれわれから盗まれたものだ」と述べた。

「聞く耳を持たず支配を維持することに執着している大統領と、こうした見せかけの協議を続けるつもりはない。マクロン氏は解決策を模索しているのではなく、妨害しようとしている」と批判した。

社会党のフォール党首はフランス2テレビに対し、左派主導の政権が誕生する可能性がなくなった今、「民主主義のパロディー」には関与しないと語った。

急進派の「不屈のフランス(LFI)」は9月7日にマクロン氏に対する大規模な抗議行動を行うよう呼びかけた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください