1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

マイクロソフト、ブラジルで27億ドル投資 クラウド・AIインフラ強化

ロイター / 2024年9月27日 13時35分

 米マイクロソフトは26日、ブラジルでクラウドコンピューティングと人工知能(AI)のインフラ強化に向け、今後3年間で147億レアル(27億ドル)を投資すると発表した。写真は同社のロゴ。パリ近郊の同社オフィスで3月撮影(2024年 ロイター/Gonzalo Fuentes)

[サンパウロ 26日 ロイター] - 米マイクロソフトは26日、ブラジルでクラウドコンピューティングと人工知能(AI)のインフラ強化に向け、今後3年間で147億レアル(27億ドル)を投資すると発表した。ブラジル事業で同社が一括発表した投資計画としては過去最大額。

同社はサンパウロ州の複数のデータセンターのクラウドとAIインフラを拡充し、3年にわたり約500万人にAIのトレーニングを提供する計画だ。AIの大規模導入により、同国の国内総生産(GDP)成長率が2030年までに最大4.2%ポイント押し上げられる可能性があるとしている。

サティア・ナデラ最高経営責任者(CEO)は「われわれはブラジルにおけるAIトランスフォーメーションを支援し、全ての人に利益をもたらすよう全力を注ぐ」と述べた。

ブラジルのアルキミン副大統領は、この投資はブラジルが世界的なAI主唱者になれることを証明するとし、同国で利用できる再生エネルギーによる電力をデータセンターに供給できる点を強調した。

今回の投資は、ブラジルへの長期的な関わりを強めたいマイクロソフトが2020年に発表した大型プロジェクト「マイクロソフト・マイス・ブラジル」の一環。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください