1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

イスラエル、レバノン首都のヒズボラ本部を空爆 死傷者多数の報道

ロイター / 2024年9月28日 1時34分

 9月27日、イスラエル軍は、レバノン南部のイスラエル国境近くにあるシェバアを空爆し、地元当局によると子ども4人を含む一家9人が死亡した。レバノン南部で27日撮影(2024年 ロイター/Amr Abdallah Dalsh)

James Mackenzie Timour Azhari

[エルサレム/ベイルート 27日 ロイター] - イスラエル軍は27日、レバノンの武装組織ヒズボラの首都ベイルート南郊にある本部を空爆したと発表した。

目撃者によると、市内では複数の爆発音が聞こえ、上空には濃い煙が上がっている。

ヒズボラ系のアルマナールテレビは、複数回の攻撃で建物4棟が破壊され、多数の死傷者が出たとし、煙がくすぶるクレーターの映像を報じた。

イスラエル軍のハガリ報道官はテレビで声明を発表し、ヒズボラの中央司令部は民間区域の奥深くに設置されていたと述べた。

レバノンの治安筋によると、攻撃はヒズボラの幹部が普段拠点を置いている地域を標的にしたものだった。今回の局面でベイルートを対象とした攻撃としては、最も激しいものとなった。

これより先、イスラエル軍は南部のイスラエル国境近くにあるシェバアを空爆し、地元当局によると子ども4人を含む一家9人が死亡した。

レバノン保健省によると、この日の攻撃で少なくとも25人が死亡した。23日以降の死者は700人超に上るという。レバノンでは戦闘の影響ですでに11万1000人以上が住むところを追われているが、国連国際移住機関(IOM)によると、今週その数がさらに9万人余り増えた。

国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)によると、ここ数日間で3万人がレバノンからシリアに渡っており、その80%がシリア人だという。2011年に勃発したシリア内戦で、100万人超のシリア人がレバノンに逃れた経緯がある。

ヒズボラは27日、イスラエル北部ハイファ近郊のキリヤット・アタと、ティベリアに向けてロケット弾を発射したと発表した。今回の攻撃はイスラエルによる民間人への攻撃への報復だとしている。

イスラエルの防空網はヒズボラのロケット弾の多くを撃墜しているが、北部の多くの地域で市民生活に支障が出ている。

イスラエル軍は、レバノン国境の海域にレバノンから侵入した無人機(ドローン)4機を迎撃したと発表した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください