1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

WHOコロナ調査団、武漢で隔離期間終了 現地調査開始へ

ロイター / 2021年1月28日 18時8分

 1月28日、新型コロナウイルスの起源を探る世界保健機関(WHO)の調査団は湖北省武漢市のホテルで2週間の隔離期間を終え、現地調査を開始した。写真は隔離先のホテルを出発する調査団のメンバー(2021年 ロイター/Thomas Peter)

[武漢(中国) 28日 ロイター] - 新型コロナウイルスの起源を探る世界保健機関(WHO)の調査団は28日、湖北省武漢市のホテルで2週間の隔離期間を終え、現地調査を開始した。

調査団は現地時間午後3時(日本時間午後4時)すぎにホテルを出発、防護服を着たドライバーの運転するバスに乗り込んだ。

調査団は隔離期間中、ビデオ会議で作業を進めていた。あと2週間、中国に滞在する予定。

WHOで緊急事態対応を統括するマイク・ライアン氏は今月、完全な起源の特定は困難な作業であり、答えが保証されているわけではないと指摘。「異なる環境下でそれを可能にするには、2─4回の試みが必要になり得る」との見方を示した。

今回の調査を巡っては、中国政府が調査団の受け入れを遅らせたとして、WHOトップが異例の批判を展開。中国側は、新型コロナウイルスが武漢市で見つかる以前に国外で発生していたとの見方を示している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください