1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ブラジル中銀、利下げペース加速のハードルやや高まる=総裁

ロイター / 2023年9月29日 8時52分

 ブラジル中央銀行のロベルト・カンポス・ネト総裁は28日の会見で、利下げペース加速に向かうハードルはやや高くなっているとの見方を示した。写真はブラジリアで2022年5月撮影(2023年 ロイター/Adriano Machado)

[ブラジリア 28日 ロイター] - ブラジル中央銀行のロベルト・カンポス・ネト総裁は28日の会見で、利下げペース加速に向かうハードルはやや高くなっているとの見方を示した。

中銀は先週、50ベーシスポイント(bp)の追加利下げを決定し、今後数回の会合は同じ幅で政策金利を引き下げる意向をにじませている。

ただカンポス・ネト氏は、金融政策運営は引き締め的な姿勢を維持する必要性も力説。依然として物価上昇率が目標を上回っている現状に中銀は全く満足していないと強調した。

カンポス・ネト氏は、政策金利をどこまで下げるかは言及を控えた。「われわれは海外情勢を含めて不確実性が非常に大きい局面に置かれており、今緩和サイクル全体の規模を明示しても何の得もない」と説明した。

一方でカンポス・ネト氏は、利下げ幅縮小に触れるのも時期尚早だとくぎを刺した。

この日は中銀のガブリエル・ガリポロ金融政策担当理事も発言。現時点での50bpの利下げペースの妥当性を訴えたほか、政策担当者が米国の金利動向や中国経済の最近の情勢を気にかけていると付け加えた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください