1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

ハリス氏、南部国境地域を訪問 不法移民の取り締まり強化訴え

ロイター / 2024年9月28日 14時3分

米大統領選の民主党候補ハリス副大統領は27日、党候補指名後初めてメキシコとの国境地帯を視察し、不法移民の取り締まり厳格化を訴えた。写真は米ホワイトハウスで4月に撮影(2024年 ロイター/Evelyn Hockstein)

Trevor Hunnicutt

[ダグラス(米アリゾナ州) 27日 ロイター] - 米大統領選の民主党候補ハリス副大統領は27日、党候補指名後初めてメキシコとの国境地帯を視察し、不法移民の取り締まり厳格化を訴えた。

ハリス氏は人口1万7000人足らずのメキシコと国境を接する西部アリゾナ州ダグラスを訪れた。移民問題は有権者の最重要課題である。また、アリゾナ州は中南米系の有権者が多く、激戦州の一つ。

ハリス氏は共和党候補トランプ前大統領が移民問題を巡り「恐怖と分裂の炎をあおっている」と非難した。

不法移民対策について「さらなる措置を講じるつもりだ。不法に国境を越えた者は逮捕され、5年間再入国が禁止される」とし、「違反を繰り返す者に対してはより厳しい刑事訴追を追求する。合法的な入国地点で亡命申請をせず、不法に国境を越えた者は亡命を認められない」と述べた。

一方で「人道的な」移民プログラムという目標を強調し、議会と協力して「ドリーマー」と呼ばれる、幼少時に米国に不法入国した何十万人もの人々のために市民権取得の道筋を作ると述べた。

「国境の安全確保と、安全で秩序ある人道的な移民制度の構築のどちらかを選ばなければならないという誤った選択を拒否する」とし、取り締まり厳格化と合法的な移民受け入れを両立すると強調した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください