1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

再送-ジョージア大統領「与党がロシアのプロパガンダ利用」 選挙結果巡り

ロイター / 2024年10月29日 0時16分

ジョージア(グルジア)のズラビシビリ大統領(写真)は28日、親ロシアの与党「ジョージアの夢」が議会選挙において、ロシア式の戦術とプロパガンダを利用したと非難した。同日撮影(2024年 ロイター/Irakli Gedenidze)

(誤字を修正して再送します)

Felix Light

[トビリシ 28日 ロイター] - ジョージアのズラビシビリ大統領は28日、親ロシアの与党「ジョージアの夢」が議会選挙において、ロシア式の戦術とプロパガンダを利用したと非難した。与党の実際の得票率は公式発表された過半数を大きく下回っていると主張した。

選挙管理委員会は26日、投開票が行われた議会選挙について、親ロシアの与党「ジョージアの夢」が54%近くの得票率になったとの暫定結果を公表した。

ズラビシビリ氏は、この発言がロシアが不正に加担したという直接的な非難かという質問に対しては否定した上で、「今回の選挙で使われた手法とロシア連邦保安局(FSB)からの支援があったと思われることに対する非難だ」と言明。

選挙前に使用されたプロパガンダが、ロシアのプーチン大統領の選挙時に使用された映像などを「そのまま複製し、コピー・アンド・ペーストしたものだった」と述べた。

ズラビシビリ氏は、FSBが選挙に関与したという証拠は一切公表していない。

ロシア大統領府のペスコフ報道官は28日、欧州による選挙介入の試みはあったが、ロシアは選挙に介入していないと述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください