1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

豪警察、「誘拐詐欺」で注意喚起 中国人留学生標的

ロイター / 2020年7月28日 15時10分

 7月28日、豪警察当局は、中国人留学生など外国人の学生を標的にした「誘拐詐欺」事件が多発しているとして、大学や中国当局に警戒を呼び掛けた。写真はシドニーで2018年2月撮影(2020年 ロイター/Daniel Munoz)

[シドニー 28日 ロイター] - 豪警察当局は、中国人留学生など外国人の学生を標的にした「誘拐詐欺」事件が多発しているとして、大学や中国当局に警戒を呼び掛けた。

警察によると、典型的な手口としては、犯罪グループが中国の当局者をかたって留学生に電話。中国での犯罪に関与した疑いがあると告げ、法的措置や逮捕を避けるためカネを払うよう要求するというもの。

さらに、誘拐され拘束されているように見える写真や動画を撮影して実家に送るよう強要し、実家から身代金をだまし取るという。

豪警察当局によると、今年に入って8件の「誘拐詐欺」事件が報告されており、被害総額は320万豪ドル(約230万米ドル)に上る。

ニューサウスウェールズ州の警察当局者は、テレビ放映された記者会見で「(詐欺事件が)ここ数カ月で急増している。ほぼ毎週末、被害者が出ている」と指摘。「こうした電話がかかってきたら、電話を切って、警察や大学に通報してほしい。絶対におカネを支払わないように」と呼び掛けた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください