1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

「支持者なし」票が10万超、バイデン氏のガザ政策に抗議 ミシガン州予備選

ロイター / 2024年2月29日 3時53分

11月米大統領選に向け米中西部ミシガン州で27日実施された民主党の予備選で、10万票を超える「支持者なし」票が投じられた。27日撮影(2024年 ロイター/Rebecca Cook)

[ディアボーン(米ミシガン州)/ワシントン 28日 ロイター] - 11月米大統領選に向け米中西部ミシガン州で27日実施された民主党の予備選で、10万票を超える「支持者なし」票が投じられた。バイデン政権がパレスチナ地区ガザで攻撃を続けるイスラエルを支援していることに対する「抗議」が表れた格好。バイデン大統領の陣営は支持者奪還に向け尽力すると表明した。

エジソン・リサーチの集計によると、28日午前時点で約85%が開票され、「支持者なし」票は10万1000票を超えている。ミシガン州民主党員の約13.2%が「支持者なし」に投じたことになる。

アラブ系国民が多く住むミシガン州では、バイデン氏のガザ政策に抗議する有権者は「支持者なし」で投票するよう求められていた。抗議キャンペーン主催者は1万票を目指していたが、実際に投じられた票数はこれを大幅に上回った。

今回の民主党・予備選での投票率は高く、約90万人が投票。うち約81%がバイデン氏を支持した。

バイデン氏陣営の幹部は「支持者なしとする有権者およびミシガン州全体の有権者双方のための努力を続ける。バイデン大統領は引き続き中東地域の平和に向けた取り組む」と表明した。

2020年の大統領選では、バイデン氏が3%弱の差でミシガン州を制した。一部の世論調査によると、今回の選挙で直接対決となれば、トランプ氏がリードする可能性が高いとされている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください