1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

EU離脱交渉大詰め、英外相「非常に重要な週に」

ロイター / 2020年11月30日 8時12分

11月29日、 欧州連合(EU)との将来関係を巡る協議が大詰めを迎える中、英国のラーブ外相は29日、双方は「非常に重要」な週に入るとの認識を示した。写真はEUの旗。ブリュッセルで8月撮影(2020年 ロイター/Yves Herman)

[ロンドン 29日 ロイター] - 欧州連合(EU)との将来関係を巡る協議が大詰めを迎える中、英国のラーブ外相は29日、双方は「非常に重要」な週に入るとの認識を示した。

EUのバルニエ首席交渉官はロンドンで交渉会合に向かう際、記者団に対し「日曜日でも作業は続く」と述べた。

ラーブ氏はBBCで「今週は非常に重要な週だ。持ち越しの可能性次第だが、最後の実質的な重要週になる。2つの基本的な問題が残っている」と語った。

英国とEUは競争政策と漁業権の問題で溝が埋まっておらず、自ら設定した期限をすでに何度か過ぎている。EU離脱移行期間は12月31日に終了する予定で、英国は延長を求めない立場だ。将来関係を巡る合意は双方で批准が必要となるため、さらなる遅延の余地は限られている。

ラーブ氏は「通常の流れでは、向こう1週間、もしくはその後数日の間に合意する必要がある」と述べた。

同氏はこれより先、公正な競争環境を巡り一定の進展が得られたことを示唆し、漁業権が最大の問題として残っていると述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください