1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

現職マドゥロ氏勝利と選管発表、出口調査に反し ベネズエラ大統領選

ロイター / 2024年7月29日 13時50分

 ベネズエラの選挙管理当局は29日、前日に投票が行われた大統領選で3期目を目指す現職のマドゥロ氏(写真)が勝利したと発表した。カラカスで25日撮影(2024年 ロイター/Maxwell Briceno)

[カラカス 29日 ロイター] - ベネズエラの選挙管理委員会は29日、前日に投票が行われた大統領選で3期目を目指す現職のマドゥロ氏が勝利したと発表した。複数の出口調査では野党候補が優勢と伝えられていた。

選管発表によると、マドゥロ氏の得票率は51%、野党候補のエドムンド・ゴンザレス氏が44%だった。

野党側は選管発表前、「結果を隠すことはできない。国は平和的に変化を選んだ」とXに投稿し、勝利を示唆。一方で、引き続き開票作業を監視するよう支持者らに求めていた。

野党指導者のマリア・コリナ・マチャド氏はマドゥロ氏の後ろ盾である軍に対し、投票結果を支持するよう要請。軍へのメッセージとして「ベネズエラ国民は声を上げている。彼らはマドゥロを望んでいない」と訴えた。

米エジソン・リサーチの世論調査ではゴンザレス氏が65%の票を獲得し、マドゥロ氏は31%と予測されていた。地元のメガナリシスの調査でも、ゴンザレス氏が65%、マドゥロ氏は14%弱と予想されていた。

選管は声明で、投票の約80%が集計されたが、選挙データ送信システムが攻撃を受けているため結果が遅れていると説明した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください