1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

米など、ベネズエラ大統領選に懸念表明 「現職側の選挙操作」

ロイター / 2024年7月30日 4時29分

バイデン米政権は29日、 南米ベネズエラで28日に投開票が行われた大統領選を巡り、現職マドゥロ大統領側の「選挙操作」だと非難した。(2024年 ロイター/Alexandre Meneghini)

[ワシントン/メキシコ市/パナマ市 29日 ロイター] - バイデン米政権は29日、 南米ベネズエラで28日に投開票が行われた大統領選を巡り、現職マドゥロ大統領側の「選挙操作」だと非難した。また、マドゥロ氏が勝利したとする同国当局の発表は「いかなる信頼性も失った」と述べた。

匿名の政権当局者は、マドゥロ政権の行動を踏まえて制裁を検討すると述べた。

ホワイトハウスは、ベネズエラ政府に対し投票数の詳細な集計を公表するよう要請しているとし、それまで同選挙に関する判断を保留するとした。

ベネズエラ大統領選を巡っては、3期目を目指す現職のニコラス・マドゥロ氏と野党候補のエドムンド・ゴンザレス氏の双方が、それぞれ勝利を主張している。

国連のステファン・デュジャリック報道官によると、国連のグテレス事務総長も、同選挙における完全な透明性を求めて選挙結果と投票所別の内訳を適時に公表するよう求めた。

パナマはベネズエラとの外交関係を「保留」とし、大統領選結果の全面的な見直しが行われるまで、同国から外交要員を撤退させると明らかにした。

一方、メキシコのロペスオブラドール大統領は、ベネズエラ選挙管理委員会が発表した当選者を承認する意向を示した。

ロシアのプーチン大統領は、マドゥロ氏に祝意を表した上で、防衛を含めたあらゆる分野で協力を深めると表明した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください