1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

独連銀総裁「急激な利下げ回避すべき」、インフレ率2%回帰間近も

ロイター / 2024年8月30日 4時6分

欧州中央銀行(ECB)理事会メンバーのナーゲル独連銀総裁(写真)は29日、インフレ率の2%目標達成は間近に迫っているものの、まだその水準には回帰していないため急激な利下げは回避すべきとの考えを示した。2023年11月撮影(2024年 ロイター/Yiannis Kourtoglou)

[フランクフルト 29日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)理事会メンバーのナーゲル独連銀総裁は29日、インフレ率の2%目標達成は間近に迫っているものの、まだその水準には回帰していないため急激な利下げは回避すべきとの考えを示した。

ナーゲル総裁は「物価安定のタイムリーな回復を当たり前に実現できると考えるべきではない」と指摘。「われわれは慎重になる必要があり、政策金利は急激に引き下げるべきではない」と述べた。

ユーロ圏のインフレ率は2022年秋の2桁台から7月には2.6%まで鈍化しており、ECBが来月の理事会で利下げに動くとの見方が大勢となっているが、インフレ率が目標水準で安定するのは来年後半に入ってからとみられている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください