1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

フィリピン大統領、主権断固守ると豪議会で演説 中国念頭

ロイター / 2024年2月29日 14時45分

フィリピンのマルコス大統領(写真中央)は29日、オーストラリア議会で演説し、いかなる外国勢力にも自国領域を「1平方インチ」たりとも奪わせず、主権を断固として守ると述べた。提供:AAP(2024年 ロイター)

Alasdair Pal

[シドニー 29日 ロイター] - フィリピンのマルコス大統領は29日、オーストラリア議会で演説し、いかなる外国勢力にも自国領域を「1平方インチ」たりとも奪わせず、主権を断固として守ると述べた。

オーストラリアとフィリピンは南シナ海全域を自国領と主張する中国に対抗するため、昨年11月に南シナ海で初の海上・空域合同パトロールを開始した。

マルコス氏は「世界の大動脈としての南シナ海の保護は、地域の平和、あえて言えば世界の平和を守るために極めて重要だ」と指摘。「われわれは自由で開かれた海を維持し、妨げのない航路と航行の自由を確保することに変わらぬ関心を持っている」と述べた。

同氏はメルボルンで来週開催される東南アジア諸国連合(ASEAN)特別首脳会議に出席するのに先立ち、オーストラリアを公式訪問している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください