独消費者信頼感指数、2月は-22.4に悪化 改善の兆しみられず
ロイター / 2025年1月29日 16時18分
1月29日、市場調査グループGfKとニュルンベルク市場判断研究所(NIM)がまとめた2月の独消費者信頼感指数はマイナス22.4で、1月のマイナス21.4(改定値)から予想外に悪化した。写真は2022年12月、独ハンブルクで撮影(2025年 ロイター/Fabian Bimmer)
Miranda Murray
[ベルリン 29日 ロイター] - 市場調査グループGfKとニュルンベルク市場判断研究所(NIM)がまとめた2月の独消費者信頼感指数はマイナス22.4で、1月のマイナス21.4(改定値)から予想外に悪化した。
ロイターがまとめたアナリスト調査ではマイナス20.0が予想されていた。
NIMのアナリスト、ロルフ・ビュルクル氏は「消費者信頼感はさらに悪化し、年が明けても低迷は続いている。最近はインフレ率も再び上昇しており、景気回復の兆しはみられない」と指摘した。
2024年のドイツ経済は2年連続のマイナス成長となり、ユーロ圏の中でも出遅れ感が顕著だった。第4・四半期もマイナス成長で、目先の改善の兆しはほとんどないことを示唆している。
年末にかけてのインフレ率の上昇も、消費者の支出と所得の見通しに悪影響を及ぼした。大手企業の工場閉鎖や生産拠点移転の発表もあり、家計の雇用不安も重くのしかかった。
FEB 2025 JAN 2025 FEB 2024
Consumer climate -22.4 -21.4 -29.6
Consumer climate components JAN 2025 DEC 2024 JAN 2024
- willingness to buy -8.4 -5.4 -14.8
- income expectations -1.1 1.4 -20.0
- business cycle expectations -1.6 0.3 -6.6
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