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ハイネケン、キリンとの合弁を23年3月末に解消 家庭向け自社販売へ

ロイター / 2022年12月1日 8時40分

 12月1日、ハイネケンが日本の家庭向けビール市場におけるキリンホールディングスとの合弁を23年3月末に解消することが分かった。写真はブラジル・サンパウロで2019年4月撮影(2022年 ロイター/Amanda Perobelli)

[東京 1日 ロイター] - ハイネケンが日本の家庭向けビール市場におけるキリンホールディングスとの合弁を23年3月末に解消することが1日、分かった。キリンHD広報担当者が明らかにした。国内のキリンビールの販売数量の1%未満で、業績への影響は軽微という。

キリンホールディングスは傘下のキリンビールを通じて合弁会社の49%を保有していたが、今後はハイネケン・ジャパンとして、ハイネケンが新会社を設立し、家庭向けビール市場で自社での販売を始める。

キリンビールはハイネケンの業務用ビールの販売を継続する。家庭向けでは、クラフトビールを中心に展開する戦略を取る。

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