1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

モスクワに無人機飛来、ビル被害 ロ「ウクライナの攻撃撃退」

ロイター / 2023年7月31日 8時9分

 7月30日、ロシア国防省は、同日朝にモスクワを狙ったウクライナのドローン(無人機)攻撃を撃退したと発表した(2023年 ロイター)

[モスクワ 30日 ロイター] - ロシア国防省は、30日朝にモスクワを狙ったウクライナのドローン(無人機)攻撃を撃退したと発表した。モスクワへの無人機攻撃はここ1週間で2回目で、今回は政府の事務所が入っているとされる高層ビルが被害を受けた。

国防省によると、無人機3機が飛来し、2機は無線電子機器の使用により「モスクワ・シティ」と呼ばれるビジネス街で墜落し、1機はモスクワ州オジンツォボ地区上空で防空システムによって撃墜された。

モスクワのソビャニン市長は、モスクワ・シティにあるオフィスビル2棟の外壁に軽い被害があったとし、負傷者はいないと述べた。

この地区はクレムリン(大統領府)から数キロに位置し、現地メディアによると、被害があったビルの一つにはロシア政府の3つの省が入っている。

ロイターは高層ビル1棟のガラスパネルが吹き飛び、路上に破片や書類などが散乱しているのを確認した。

タス通信によると、この影響でモスクワのブヌコボ空港では離着陸が一時停止された。

ウクライナは関与に言及していないが、ゼレンスキー大統領は国民向けの演説で、戦争が「ロシアの領土、象徴的な中心地に徐々に戻りつつある」とし、「これは不可避かつ自然で完全に公正なプロセスだ」と述べた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください