1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

カナダ中銀総裁、金利上昇と低成長下での歳出に慎重さ必要と提言

ロイター / 2023年10月31日 7時37分

カナダ銀行(中央銀行)のマックレム総裁は30日の議会下院において、金利上昇と低成長の下での政府歳出には慎重な姿勢が必要だと提言した。写真は25日にオタワで撮影(2023年 ロイター/Patrick Doyle)

[オタワ 31日 ロイター] - カナダ銀行(中央銀行)のマックレム総裁は30日の議会下院において、金利上昇と低成長の下での政府歳出には慎重な姿勢が必要だと提言した。

マックレム氏は「成長下振れと金利上昇は間違いなく政府予算に影響を及ぼす」と指摘。カナダの公的債務の対国内総生産(GDP)比が主要7カ国で最も低い点を挙げて、「カナダの財政政策が持続不能な状況にあるとは思わないが、(社会福祉実現や経済的な繁栄のためには)非常に良好な財政ポジションを守っていくことが大事だ」と訴えた。

フリーランド財務相は、早ければ来週にも「秋季経済報告」を公表し、経済と財政の最新見通しを明らかにする。多くの場合、この報告には新規歳出項目が含まれる。

今回の報告についてフリーランド氏は、財政規律を維持しつつも住宅危機の緩和や生計費増大への対策が盛り込まれると発言している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください