1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

アップル、AIインフラ構築でエヌビディアの半導体に依存せず

ロイター / 2024年7月30日 13時46分

7月29日、米アップルは新たな人工知能(AI)ソフトウエアインフラを構築する上で、AI向け半導体最大手エヌビディアの半導体ではなく、アルファベット傘下グーグルのクラウドインフラに依存していることが、公表されたアップルの調査資料で明らかになった。写真はアップルのパリの店舗で3月撮影(2024年 ロイター/Gonzalo Fuentes)

Max A. Cherney

[サンフランシスコ 29日 ロイター] - 米アップルは新たな人工知能(AI)ソフトウエアインフラを構築する上で、AI向け半導体最大手エヌビディアの半導体ではなく、アルファベット傘下グーグルのクラウドインフラに依存していることが、29日公表されたアップルの調査資料で明らかになった。

調査資料は、アップルがエヌビディアの半導体を全く利用していないとは明言していないが、AIツールのソフトウエアとハードウエアのインフラに関する説明には、エヌビディアのハードウエアに関する記述はなかった。

調査資料によると、アップルはAIモデルを訓練するために、グーグルの「テンソル・プロセッシング・ユニット(TPU)」と呼ばれる2種類のチップを利用している。iPhoneなどのデバイスで動作するAIモデルを構築するためにアップルはTPUv5pチップを、サーバーAIモデルではTPUv4プロセッサーを利用した。

エヌビディアはTPUを設計していない。同社はAI向け半導体で画像処理半導体(GPU)に力を入れている。

エヌビディアは半導体やシステムを製品として顧客に販売しているが、グーグルは同社のクラウドプラットフォームを通じて顧客がTPUを利用できるようにしている。

アップルのエンジニアは、グーグルのチップを使って調査資料で言及した2つのモデルよりももっと洗練されたモデルを開発することが可能だとしている。

アップルは今週、ベータ版ユーザーにAI機能「アップルインテリジェンス」を提供する。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください