1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

インド高官、EU炭素税を拒否 「非現実的」

ロイター / 2024年7月30日 9時57分

7月29日、 インド財務省経済局のアジャイ・セス次官(写真)はロイターに対し、欧州連合(EU)が提案したインドからの輸入品に対する炭素税の導入を拒否したと明らかにした。ベンガルールで2023年2月撮影(2024年 ロイター/Samuel Rajkumar)

Manoj Kumar

[ニューデリー 29日 ロイター] - インド財務省経済局のアジャイ・セス次官は29日までにロイターに対し、欧州連合(EU)が提案したインドからの輸入品に対する炭素税の導入を拒否したと明らかにした。

EU欧州委員会のトーマス税制・関税同盟総局長率いる代表団がインドを訪問し、同国当局者と会談。製造過程での温室効果ガス排出が多い国から輸入される製品に事実上の関税を課す炭素国境調整メカニズム(CBAM)について説明した。

セス氏は「提案は現実的ではなく、インドのような発展途上国では機能しない」と強調。インド政府がEU代表団に対し、CBAMは不公平で、国内市場のコストに悪影響をもたらすとの立場を伝えたと述べた。

EUは昨年、鉄鋼やアルミニウム、セメントといった炭素排出量の多い製品の輸入に世界で初めて関税を課すことを承認。2050年までに排出量の実質ゼロを目指している。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください