1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 経済
  4. 経済

仏GDP、第2四半期は前期比+0.3% クルーズ船効果で輸出増

ロイター / 2024年7月30日 18時5分

フランス国立統計経済研究所(INSEE)が30日発表した第2・四半期の国内総生産(GDP)速報値は前期比0.3%増と、ロイターがまとめた市場予想の0.2%増を上回った。写真はパリ近郊で6月撮影(2024年 ロイター/Abdul Saboor)

[30日 ロイター] - フランス国立統計経済研究所(INSEE)が30日発表した第2・四半期の国内総生産(GDP)速報値は前期比0.3%増と、ロイターがまとめた市場予想の0.2%増を上回った。個人消費は横ばいだったが、クルーズ船の引き渡しが輸出を押し上げた。

ルメール財務相は、(2024年の成長率が)政府予想の1%を上回ることを示唆していると指摘。パリ五輪が第3・四半期の経済活動を押し上げるとした。

政府は今年2月、24年の成長率見通しを従来の1.4%から1%に引き下げ、財政赤字の見通しを引き上げたことで批判を浴びた。

財務相は記者団に対して「結局のところ、2月の1%予想より高い成長率を実現するだろう」とした上で「2年にわたってフランスはアウトパフォームしてきた。経済政策は機能し、目に見える結果を出している」と述べた。

第2・四半期は内需(在庫変動除く)がわずかながら増加に転じ、成長率を押し上げた。

対外貿易はGDPを0.2%ポイント押し上げた。ロイヤル・カリビアンへのクルーズ船「ユートピア・オブ・ザ・シーズ」の引き渡しの影響で輸出が0.6%増加した。輸入は横ばいだった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください