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中国9月製造業・サービスPMI50割れ、景気刺激策さらに必要に

ロイター / 2024年9月30日 14時10分

 9月30日、中国国家統計局が発表した9月の製造業購買担当者景気指数(PMI)は49.8で前月の49.1から上昇した。写真は中国・浙江省の杭州にある工場で撮影、提供写真(2024 ロイター/China Daily)

Ellen Zhang Ryan Woo

[北京 30日 ロイター] - 中国国家統計局が30日発表した9月の製造業購買担当者景気指数 (PMI)は景況拡大と縮小の分かれ目となる50を5カ月連続で下回った。サービス部門PMIも50を割り込み、年末まで残り3カ月となる中、当局が2024年の成長率目標を達成するにはさらなる景気刺激策が必要になることを示唆した。

製造業PMIは49.8。前月の49.1からは上昇し、ロイターがまとめた市場予想(49.5)も上回って、5カ月ぶりの高水準となった。

ただ、財新/S&Pグローバルが同日発表した製造業PMIの低下やサービスPMIの弱さと合わせると、製造業と消費活動が依然として政策当局者を悩ませていることがうかがえる。

中国人民銀行と金融規制当局は29日夜、銀行に対し10月31日までに既存の住宅ローン金利を引き下げるよう求めるなど、より包括的な措置を発表した。当局は先週、コロナ渦以降で最も積極的な景気刺激策も発表した。

保銀資産管理(ピンポイント・アセット・マネジメント)のチーフエコノミスト、張智威氏は「マクロ経済の課題に対処するために重要な政策は依然として財政政策だ」と指摘した。

<弱いサービス部門>

9月の非製造業部門PMIは8月の50.3から50.0に低下し、21カ月ぶりの低水準となった。サービス部門PMIは49.9に低下。昨年12月以来初めて50を割り込んだ。

財新/S&Pグローバルのサービス部門PMIは50.3と、前月の51.6から低下した。

国家統計局の当局者は、統計局発表のサービスPMIについて、夏休みの旅行がピークを打ったことや一部地域での台風などの異常気象が低下の要因と説明した。

一方、建設部門PMIは前月の50.6から50.7に上昇した。

ロイターは26日、中国財政省が、新たな財政刺激策の一環で今年約2兆元(2844億3000万ドル)相当の特別国債を発行する予定だと報じた。消費刺激を主目的に1兆元、地方政府の債務問題対応の支援に向けて1兆元発行する。

特別国債を通じて調達される予定の1兆元は消費財買い替えプログラムや業務用機器のアップグレードに対する補助金の増額に充てられる。当局は先週、このプログラムによりすでに自動車や家電製品、室内装飾品の売り上げが伸びていると述べた。

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