1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

カナダ、政府携帯端末で中国とロシアのアプリ禁止

ロイター / 2023年10月31日 11時13分

 10月30日、カナダ政府の行財政管理調整委員会は、中国IT大手の騰訊控股(テンセント)が手がける通信アプリの「微信(ウィーチャット)」と、ロシアの情報セキュリティー大手「カスペルスキー研究所」のウイルス対策ソフトを政府支給の携帯端末で使用することを禁止した。写真はウィーチャットのロゴとキーボード。ボスニア・ヘルツェゴビナのゼニツァで2月撮影(2023年 ロイター/Dado Ruvic)

[オタワ 30日 ロイター] - カナダ政府の行財政管理調整委員会は30日、中国IT大手の騰訊控股(テンセント)が手がける通信アプリの「微信(ウィーチャット)」と、ロシアの情報セキュリティー大手「カスペルスキー研究所」のウイルス対策ソフトを政府支給の携帯端末で使用することを禁止した。

プライバシー保護と情報セキュリティーのリスクが「容認できないレベルになっている」と判断し、同日中に両アプリケーションを端末から取り除き、将来のダウンロードも禁じる方針。

同委員会は、政府の情報が危険にさらされた根拠はないとしている。ただ、両アプリに備わる情報収集手段で政府携帯端末の中身にかなりの程度でアクセスし、流用できるというリスクが「明らか」と判断。「政府の通信網とデータの安全性を確保し、国際的なパートナーの対処方針と歩調を合わせた措置だ」と表明した。

カナダは2月、中国系動画投稿アプリの「TikTok(ティックトック)」について今回と同様の理由で禁止していた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください