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中国製造業PMI、12月50.1に低下 非製造業は改善

ロイター / 2024年12月31日 15時35分

 中国国家統計局が31日発表した12月の製造業購買担当者景気指数(PMI)は50.1で、好不況の分かれ目である50を3カ月連続で上回ったものの、11月の50.3から低下しエコノミスト予想(50.3)を下回った。江蘇省の縫製工場で11月撮影(2024年 ロイター/Florence Lo)

[北京 31日 ロイター] - 中国国家統計局が31日発表した12月の製造業購買担当者景気指数(PMI)は50.1で、好不況の分かれ目である50を3カ月連続で上回ったものの、11月の50.3から低下しエコノミスト予想(50.3)を下回った。

一方、サービス業と建設業は回復し、当局による刺激策の効果が一部セクターに徐々に浸透しつつあることを示唆した。

中国経済は消費や投資の低迷、不動産危機の長期化などを背景にコロナ禍からの回復に苦戦している。だが政策立案者らは最近相次いで打ち出した財政・金融政策が、経済全体の足を引っ張ってきた不動産市場の好転につながることを期待している。

世界経済が減速する中、内需が改善すれば製造業に恩恵をもたらし、年明けに就任するトランプ次期米大統領が表明している対中追加関税の影響を和らげる可能性がある。

エコノミスト・インテリジェンス・ユニットのシニアエコノミストは「過剰生産能力の最悪期は過ぎたようだ。企業の受注は増加している」と述べた。同時に「景気刺激策が弱まれば、経済活動が再び減速するリスクは大きい」とし、「刺激策は継続する必要がある」と強調した。

製造業PMIは新規受注指数が前月の50.8から51.0に上昇。8カ月ぶり高水準となった。一方、新規輸出受注、雇用、出荷価格の指数はいずれも50を引き続き下回った。

今月発表された11月の鉱工業生産と小売売上高はまちまちな内容で、2025年に向けて持続的に景気を回復させることの難しさを浮き彫りにした。政府顧問らは来年の経済成長目標を5%前後に維持し、消費者重視の刺激策を強化することを提言している。

建設業とサービス業を含む非製造業PMIは50.0から52.2に上昇。金融サービス、通信、旅行部門の伸びが寄与した。

製造業とサービス業を含めた総合PMIは52.2と、11月の50.8から上昇した。

キャピタル・エコノミクスのアシスタントエコノミスト、ガブリエル・エング氏は「年終盤に政策支援が強化されたことで、短期的に成長が促進された」と指摘。ただ「来年にはトランプ氏が表明している関税措置を実施する可能性が高いほか、根強い構造的不均衡が依然として経済の重しになっていることから、この押し上げ効果はおそらく数四半期以上は続かないだろう」と述べた。

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