1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

「殺せ」チャントに抗議 セルビア、EURO途中棄権も辞さず

AFPBB News / 2024年6月21日 11時47分

サッカー欧州選手権、グループB、クロアチア対アルバニア。試合前に国旗を掲げるアルバニアのサポーター(2024年6月19日撮影)。(c)Ronny HARTMANN / AFP

【AFP=時事】19日に行われたサッカー欧州選手権(UEFA Euro 2024)グループBのクロアチア対アルバニア戦で「セルビア人を殺せ」と歌うチャントが起きていたとして、セルビアサッカー連盟(FSS)のトップは20日、大会を途中棄権することも辞さない姿勢を示した。


 FSSのヨバン・スルバトビッチ(Jovan Surbatovic)事務局長は、国営セルビア放送RTSに対し、国が当局に対応を要請したと述べた。また、連盟側は「大会の出場続行をやめてでも」、欧州サッカー連盟(UEFA)に制裁を求めていく意向だとした。


 UEFAも声明で、クロアチア対アルバニア戦で「サポーターによる人種差別あるいは差別的行為の可能性」があったとして、調査を開始したと発表した。さらに、アルバニア代表のミルリンド・ダク(Mirlind Daku)に「不適切な行為があった疑惑に関連」し、調査を始めたと明らかにした。


 セルビアメディアによると、ダクはセルビア人とマケドニア人に対するチャントを先導したと伝えられている。

【翻訳編集】AFPBB News

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください