1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

フェルスタッペン、レッドブルの優位崩れ「追いかけている」感覚

AFPBB News / 2024年7月21日 16時6分

24F1第13戦、ハンガリーGP予選。セッションを前にピットで準備を整えるレッドブルのマックス・フェルスタッペン(中央、2024年7月20日撮影)。(c)MARTIN DIVISEK / AFP

【AFP=時事】フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)に参戦するレッドブル(Red Bull)のマックス・フェルスタッペン(Max Verstappen)は20日、今季第13戦ハンガリーGP(Hungarian Grand Prix 2024)予選でランド・ノリス(Lando Norris)とオスカー・ピアストリ(Oscar Piastri)のマクラーレン(McLaren)勢に次ぐ3番手に終わったことを受け、もはやトップ集団をリードしておらず、自身やチームが「追いかけている」ような感覚があると明かした。


 選手権3連覇中で今季の総合争いでも首位に立つフェルスタッペンだが、レッドブルの優位性が崩れてライバルチームに追いつかれた、あるいは追い抜かれたため、ここ6戦ではポールポジション獲得が1回にとどまっている。今季は序盤7戦で連続ポールを奪っていたが、第8戦のモナコGP(Monaco Grand Prix 2024)でフェラーリ(Ferrari)のシャルル・ルクレール(Charles Leclerc)にそれを破られて以降では、予選でトップに立ったのはオーストリアGP(Austrian Grand Prix 2024)のみとなっている。




 フェルスタッペンは「競争は大好きだ。でも競争相手に勝つのが好きなんだ。今のところは追いかけている感じだし、今後は難しい週末になると思う」と述べた。


「戦うことから逃げるつもりはないけれど、難しい状況だ」


「できるだけ近づこうとしたが、残念だけど十分じゃなかった。その理由を特定するのは少し難しい。もう少しグリップが欲しかったけれど、現時点ではそれがなかった」


 予選での運勢は下降しているが、苦戦しているチームメートのセルヒオ・ペレス(Sergio Perez)の目に見えるサポートがない中でも、決勝レースでは有力な候補であり、ドライバーズタイトル争いではノリスに84ポイント差をつけている。


 決勝での見通しについて問われたフェルスタッペンは「様子を見てみよう。ここ数レース、特にマクラーレンは予選と比べてもレースで本当に良い成績を残している。きょうは予想よりも寒かった。雲がかかって雨が降っていたけれど、あすは全く違う日になるだろう。それが僕らの助けになることを祈っている」と述べた。

【翻訳編集】AFPBB News

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください