1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

台湾、離島「警戒態勢」 中国軍事演習受け

AFPBB News / 2024年10月14日 15時5分

台湾周辺で実施されている中国軍の軍事演習「連合利剣2024B」の演習区域を示した資料。中国人民解放軍東部戦区司令部公開(2024年10月14日公開)。(c)AFP PHOTO / CHINA'S PEOPLE'S LIBERATION ARMY (PLA) EASTERN THEATRE COMMAND

【AFP=時事】台湾は14日、周辺の海空域で中国が軍事演習を開始したことを受け、離島の警戒態勢を強化している。


 台湾国防部は「すべての離島防衛区域は警戒態勢を強化しており、わが国の航空機および船舶は、当部が発出した交戦規則に従い敵対的状況に対処する」と発表した。


 中国中央テレビ(CCTV)は同日、台湾周辺での軍事演習の一環として戦闘機と軍艦が展開したと報道。「戦闘機、爆撃機およびその他の最新鋭軍用機が(台湾)海峡上空を飛行した」とし、「東部戦区海軍の複数の駆逐艦およびフリゲート艦が同時に演習を実施した」と伝えた。


 台湾周辺における軍事演習について米国は「正当性がなく、エスカレートするリスクがある」と非難し、中国に自制を求めた。




 米国務省のマシュー・ミラー(Matthew Miller)報道官は声明を発表し、「米国は台湾海峡(Taiwan Strait)および台湾周辺での中国人民解放軍の合同軍事演習に深刻な懸念を抱いている」と述べた。

【翻訳編集】AFPBB News

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください