1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

「ガザはこの世の地獄」毎日子ども40人殺害 国連

AFPBB News / 2024年10月19日 17時2分

パレスチナ自治区ガザ地区中部デイルアルバラフで、炊き出しの料理を受け取る子どもたち(2024年10月17日撮影)。(c)Eyad BABA / AFP

【AFP=時事】国連(UN)は18日、パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)で子ども100万人が「この世の地獄」を生きており、この1年余りで毎日約40人の子どもが殺害されていると明らかにした。


 国連児童基金(UNICEF、ユニセフ)のジェームズ・エルダー(James Elder)報道官は、ガザにおけるイスラエルとイスラム組織ハマス(Hamas)の戦闘が1年以上続く中、「子どもたちは日々、筆舌に尽くし難い被害を受け続けている」と述べた。


 エルダー氏はスイス・ジュネーブでの記者会見で「ガザは、100万人の子どもたちにとってこの世の地獄そのものだ」「その上、状況は日々悪化している」と語った。


 ガザ紛争のきっかけとなった昨年10月7日のハマスによる越境攻撃以降、「控えめに」見積もってもガザでは1万4100人、1日当たり35~40人の子どもが殺害されている計算になると指摘。




 ハマスが実効支配するガザの当局が発表した死者数は4万2400人超とされるが、残念ながら実際はその程度では済まないとし、「がれきの下にはもっと多くの死者がいる」と主張した。

【翻訳編集】AFPBB News

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください