1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

イスラエルによるガザ支援妨害に「言い訳無用」 ドイツ国務相

AFPBB News / 2024年12月2日 17時24分

イスラエルの攻撃で破壊された建物の瓦礫の中に立つパレスチナ人女性。ガザ北部ガザ市のシュジャイヤ地区で(2024年11月30日撮影)。(c)Omar AL-QATTAA/AFP

【AFP=時事】ドイツのトビアス・リントナー外務担当国務相は1日、パレスチナ自治区ガザへの人道支援提供に対するイスラエルによる妨害については「言い訳」は通用しないとくぎを刺した。

リントナー氏は、エジプト・カイロで開かれるガザ向け人道支援に関する会議に向け出発するのに先立ち「イスラエルはガザ向けの人道支援を円滑にし、十分な人道的アクセスを常に許可するという約束を守らなければならない」と主張。「そのことについては言い訳の余地はない。イスラエルの正当な自衛権は国際人道法に制約される」と述べた。

アナレーナ・ベーアボック外相も先月、イスラエルは「常に」約束を破ると非難していた。

国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)はこの日、ガザとイスラエルの境界にある主要検問所経由のガザ向け支援物資の搬入について、安全上の懸念から停止したと発表した。ドイツは最近、イスラエルへの武器供給を増やしたが、中東で紛争が激化する中、イスラエル支持という歴史的な国是と、国際法の尊重を求める議論との間で難しいかじ取りを強いられている。

【翻訳編集】AFPBB News

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください