1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. サッカー

リバプール快勝、アーセナルは退場者出しながらも勝利

AFPBB News / 2025年1月26日 12時53分

24-25イングランド・プレミアリーグ第23節、リバプール対イプスウィッチ・タウン。4点目のゴールを喜ぶリバプールのコーディ・ガクポ(2025年1月25日撮影)。(c)Paul ELLIS/ AFP

【AFP=時事】24-25イングランド・プレミアリーグは25日、第23節の試合が行われ、首位リバプールはコーディ・ガクポの2得点などでイプスウィッチ・タウンに4-1で圧勝し、2位アーセナルとの勝ち点6差を維持した。

アーセナルは、マイルズ・ルイススケリーが微妙な判定で退場処分を受けたが、ウォルバーハンプトン・ワンダラーズに1-0で勝利を収めた。苦戦中の昨季王者マンチェスター・シティも、トップ4を争うライバルのチェルシーから3-1の貴重な勝利を収め、4位に浮上した。

リバプールは前半にゴールラッシュを披露し、リーグ戦2連勝を達成した。11分にドミニク・ショボスライが先制点を決めると、35分にモハメド・サラーの今季公式戦23ゴール目にして、アンフィールドでのリーグ通算100ゴール目でリードを広げた。



ガクポは前半終了間際の44分に味方のシュートのこぼれ球を押し込み、66分にもトレント・アレクサンダー・アーノルドのクロスから頭で4点目を押し込んだ。

今シーズンのリーグ戦22試合で16勝目を挙げたリバプールは、2019-2020シーズン以来のリーグタイトルに向けて順調に進んでいる。2位のアーセナルより消化は1試合少なく、さらに4冠も狙える状況にある。

アーセナルは43分、カウンターを仕掛けたウルブズのマット・ドハティをファウルで止めたルイススケリーが退場処分を受けた。

それでも、ウルブズも70分にジョアン・ゴメスが2枚目のイエローカードを受けて1人少なくなると、74分にリッカルド・カラフィオーリのハーフボレーがファーサイドのポストに当たってゴールに入り、アーセナルに勝利をもたらした。

チームを刷新中のシティは、フランス・リーグ1のランスから加入したウズベキスタン代表DFアブドゥコディル・フサノフが、開始2分に相手のノニ・マドゥエケの先制点につながるミスを犯し、厳しいデビュー戦となった。

それでも、ヨシュコ・グヴァルディオルの42分のゴールで同点に追いつくと、68分にアーリング・ブラウト・ハーランドのゴールで逆転。87分にはフィル・フォーデンがリーグ戦ここ4試合で6ゴール目を決めた。ドイツ・ブンデスリーガ1部のフランクフルトから獲得したエジプト代表FWオマル・マーモウシュもデビューを果たし、シティはこれで6位チェルシーを勝ち点で1ポイント上回っている。

ボーンマスはダンゴ・ワッタラがハットトリックを達成し、4位以内を狙うノッティンガム・フォレストに5-0で大勝した。

【翻訳編集】AFPBB News

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください