1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

フジテレビ会長と社長が辞任 中居さんの女性トラブルめぐり

AFPBB News / 2025年1月27日 18時59分

都内のフジテレビ本社で会見する港浩一社長(左)と嘉納修治会長(2025年1月27日撮影)。(c)Kazuhiro NOGI/AFP

【AFP=時事】フジテレビは27日、港浩一社長と嘉納修治会長が同日付で辞任すると発表した。フジテレビに対しては、タレントを引退した中居正広さん(52)と社員の女性アナウンサーとのトラブルが報じられ、広告主や世論の批判が高まっていた。

昨年末の週刊誌報道によると、中居さんは2023年、この女性に対し「意に沿わない性的行為」に及んだとされ、9000万円の示談金を支払った上で、両者が秘密保持契約を結んだとされる。

さらにフジテレビの社員がこのスキャンダルに関与しているとの疑いが報じられると、トヨタ自動車やマクドナルドなど主要広告主数十社がCM放映を取りやめ、「ACジャパン」による無償の公共広告が企業CMと差し替えられる事態となった。



港社長は今月に入り、週刊誌報道より以前からこのトラブルを把握していたことを認めた。

フジテレビ側は、中居さんの自宅で行われたという女性との会合を、社員が手配したという主張を否定している。

中居さんは1990年代から2000年代にアジア中のチャートを席巻した「SMAP」の元メンバー。フジテレビや他局のレギュラー番組で打ち切りや終了が相次ぎ、24日に引退を発表した。

一部報道では、フジテレビをはじめとするテレビ局では長年、芸能人を接待する会合に女性スタッフを参加させることが常態化していたという。

港社長は今月17日に短い記者会見を開いたが、参加を一部のメディアに限定した他、カメラ撮影を許可しなかった。また新たな調査を理由に多くの質問への回答を拒否するなどして批判を浴び、結果的に会見は逆効果となった。

「物言う株主」として知られる米国の投資会社ライジングサン・マネジメントは、港社長の会見を厳しく批判。フジテレビの親会社フジ・メディア・ホールディングスに対し、外部専門家の委員会を設立するよう求めている。

【翻訳編集】AFPBB News

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください