1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 国際
  4. 国際総合

トランプ氏、ウクライナとも「取引」検討 支援の見返りにレアアース提供を

AFPBB News / 2025年2月4日 12時46分

ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領(左)と米国のドナルド・トランプ大統領(2024年11月7日作成)。(c)Attila KISBENEDEK and JEFF KOWALSKY/AFP

【AFP=時事】ドナルド・トランプ米大統領は3日、ロシアの侵攻を受けるウクライナに対し、支援の条件として、電子機器に必要なレアアース(希土類)の供給を保証することを挙げた。

トランプ氏はホワイトハウスで記者団に対し、「ウクライナとディール(取引)をしようとしている。わが国からの支援を、彼ら(ウクライナ)が持つレアアースなどで保証してほしい」と述べた。

記者の1人が、ウクライナに資源を米国に提供させたいのかと質問すると、トランプ氏は「そうだ、レアアースを確保したい」と答えた。

ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は昨年10月、ロシアとの戦争終結へ向けた「勝利計画」の一環として、同様の提案を示唆していた。



その中で、「数兆ドル相当の重要金属」を含むウクライナ産天然資源の保護に重点を置くことを強調。「ウクライナに存在する重要資源の共同保護および、その経済的な潜在性に対する共同投資・利用に関する特別協定」の締結に向け、西側同盟国に働き掛ける意向を示した。

【翻訳編集】AFPBB News

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください