「グルメが堪能できる」と思う都道府県ランキング! 2位「東京都」、1位は?
オールアバウト / 2024年6月18日 12時25分
![「グルメが堪能できる」と思う都道府県ランキング! 2位「東京都」、1位は?](https://media.image.infoseek.co.jp/isnews/photos/allabout/allabout_107915_0-small.jpg)
All About ニュース編集部は、全国10~60代の男女303人を対象に「都道府県のイメージについてのアンケート」に関する独自のアンケート調査を実施。「グルメが堪能できる」と思う都道府県ランキングで1位に選ばれたのは?
All About ニュース編集部は4月9日~5月14日、全国10~60代の男女303人を対象に「都道府県のイメージについてのアンケート」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「グルメが堪能できる」と思う都道府県ランキングを紹介します!
2位:東京都
2位は「東京都」でした。名物の丼ものは江戸時代、せっかちな気質の江戸っ子の間で広まったと言われ、親子丼やカツ丼、牛丼などの多くの丼が東京発祥とされているほど。多くの飲食店、有名店が集まっているのも魅力です。回答者からは「最新のグルメが楽しめるのは東京だと思う」(30代女性/東京都)、「浅草や築地など、いろいろなスポットにある屋台などでちょこっとずつ食べ歩きができて甘いものも辛い物も手軽にそして最新のトレンドも取り入れているので楽しめます」(30代女性/東京都)、「色んな食材が東京に集められているので」(50代男性/愛知県)などのコメントがありました。
1位:北海道
1位は「北海道」でした。パンの材料となる国産小麦の約70%が生産され、「ゆめちから」「春よ恋」といったパン作りに適した上質なブランド小麦も開発されています。さらにカニ、イクラ、ホタテといった上質な海産物から、三大ラーメンやジンギスカンをはじめとするB級グルメまで、広大な道内のあちこちに独自の食文化が根付いたローカルフード大国です。回答者のコメントを見ると「海鮮やジンギスカンが有名だから」(20代女性/兵庫県)、「こちらも北海道の印象が強いですね。新鮮な海産物が豊富なイメージそのままに色々食べれた印象が強いです」(40代男性/茨城県)、「海産物・農作物・酪農をどのグルメも堪能できると思うから」(30代男性/奈良県)といった声がありました。
※回答者のコメントは原文ママです
(文:All About ニュース編集部)
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
「海鮮がおいしい」と思う都道府県ランキング! 2位「石川県」、1位は?
オールアバウト / 2024年6月21日 12時25分
-
「ラーメンがおいしい」と思う都道府県ランキング ! 2位「福岡県」、1位は?
オールアバウト / 2024年6月20日 12時25分
-
「ユニークな地元の食材が豊富」だと思う都道府県ランキング! 2位「北海道」、1位は?
オールアバウト / 2024年6月17日 12時25分
-
「ユニークな地元の食材が豊富」だと思う都道府県ランキング! 2位「北海道」、1位は?
オールアバウト / 2024年6月16日 12時55分
-
「魚介料理がおいしい」と思う都道府県ランキング! 2位「石川県」、1位は?
オールアバウト / 2024年6月5日 20時15分
ランキング
-
1Q. 納豆をより健康的に食べるには、どのような食べ合わせがおすすめですか? 【管理栄養士が解説】
オールアバウト / 2024年7月2日 20時45分
-
2藤井聡太“八冠再独占”への道 最大の難関は伊藤匠・新叡王への挑戦権獲得、トーナメントでの4連勝が必須
NEWSポストセブン / 2024年7月3日 7時15分
-
3"ホワイト化"する企業で急増中…産業医が聞いた過剰なストレスを抱えてメンタル不調に陥る中間管理職の悲鳴
プレジデントオンライン / 2024年7月3日 9時15分
-
418÷0=?物議を醸した小3の宿題に東大生が反応。「教員の力不足」「思考力を磨く良問」などの声
日刊SPA! / 2024年6月30日 15時52分
-
5洗濯用洗剤、計量せず詰め替えパウチから注ぐ人がいるって本当!? メーカー「目分量はNG、原液こぼすと洗濯機が傷むことも」
まいどなニュース / 2024年7月1日 11時44分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
![](/pc/img/mission/point-loading.png)
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください
![](/pc/img/mission/mission_close_icon.png)