1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

メルカリで「取り置き」をお願いされたけれど、いつまで取り置きすべき?【メルカリのプロが解説】

オールアバウト / 2024年8月19日 20時15分

メルカリで「取り置き」をお願いされたけれど、いつまで取り置きすべき?【メルカリのプロが解説】

メルカリで商品を出品すると、購入希望者から「取り置き」をお願いされることがあります。購入する意思はあるけれど、今すぐに支払いができないので待ってほしいということです。取り置きで気になるのはその期間ではないでしょうか。実際のところルールなどはあるのでしょうか。

メルカリで商品を出品すると、購入希望者から「取り置き」をお願いされることがあります。購入する意思はあるけれど、今すぐに支払いができないので待ってほしいということです。

取り置きの期間などにルールはあるのでしょうか。「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。

(今回の質問)
メルカリで「取り置き」をお願いされたのですが、期間にルールはありますか?

(回答)
「取り置き」の期間にルールはありません。出品者と購入希望者の間で決めていきます。また「取り置き」はメルカリの公式ルールではないので、取り置きした商品を他のユーザーが購入することもあります。

以下で詳しくみていきましょう。

「取り置き」はメルカリの公式ルールではない

まず先に確認しておきたいのは、「取り置き」はメルカリの公式ルールではないということ。あくまでユーザー同士が決めていることなので、取り置きのシステムもルールもありません。

「取り置き」の期間はユーザー同士が決める

メルカリの公式ルールではないことを前提に「取り置き」をするので、期間はユーザー同士が決めることになります。

筆者も取り置きの依頼を受けたことがありますが、基本的には購入希望者から「○○日まで取り置きをお願いできますか?」といった相談があります。その期間まで「取り置き」ができるならば、専用出品などで対応していきます。

もし期間が長すぎると出品者が感じたならば、取り置きの依頼は断っても問題ありません。また、取り置き期間が過ぎても購入されない場合には、取り置きを解除しましょう。そのまま取り置きを続けると、他のユーザーが購入しづらい状況が続いてしまいます。

取り置き商品を他のユーザーが購入したら?

「取り置き」をしていた商品を、他のユーザーが購入することもあります。先ほども書いたように、取り置きはメルカリの公式ルールではないためです。

出品者は、先に購入したユーザーと取引するのがメルカリのルールなので、支払い確認後に商品を発送しましょう。ここでキャンセルをすると迷惑行為となり、メルカリからペナルティを受ける可能性もあるので、メルカリの公式ルールに従って取引することが大切です。

この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。
(文:川崎 さちえ)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください